今年の3大会見


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)12月28日  

【問題】

今日は、問題なしです。



【正解】

正解もありません。

あなたにとって、今年の3大会見と言えば…


【関連】

今年(2014年)も後わずか。

色々あったけど、なんとか健康にランニングを続けることができた。

ランニングとは全く関係ないけど、2014年は、記憶に残る様々な会見があった。
ランナーの超個人的なランキングは…。


第3位は、ゴーストライター騒動の「佐村河内守」さんの会見。

まずは、会見場に現れたときの姿が印象的だった。
会見場のスタッフが現れたかの変貌振りだった。

もうバレバレなのに、それでも聞こえない振りをしているのが、悲しかった。
潔く「聞こえない振りをしていました」と謝罪すれば良いのに、往生際が悪かった。




第2位は、結局再現ができなかったSTAP細胞騒動の「小保方晴子」さんの会見。

特ダネの記者の質問に対する答えが印象に残る。
「STAP細胞はあります」
どうしてこのような嘘を公表することができたのか。
嘘でないなら、一体どういう手違いで、STAP細胞が存在するなどと公表したのか。
ただの嘘つきなのか、とんでもない慌てものなのか。
謎だ。




そして、堂々の第1位は…
号泣会見で有名な兵庫県議の「野々村竜太郎」さんの会見。

最初は、あっけにとられ、やがてあきれ果て、最後は笑うしかないという会見だった。

「子供か?」
と、突っ込みを入れたくなるほど面白かった。
いや、最近は子供でもここまで号泣はしないのではないだろうか。

悪いことをしたのなら、しっかり謝って、やり直せばいい。
取り繕うと、本当に無様だし、後味の悪いものになる。

もう一度、見納め。




来年は、良い年であることを願う。

2014年流行語大賞


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年を振り返ってみたいと思う。


2014年(平成26年)12月1日  

【問題】

今年も12月1日に、ユーキャン新語流行語大賞が発表された。

年間大賞に輝いたのは?



【ヒント】

今年は2つだよ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

「集団的自衛権」
(受賞辞退)

「ダメよ〜ダメダメ」
(日本エレキテル連合)



【関連】

トップテンに輝いたのは、以下の通り。

「ありのままで」

「カープ女子」

「壁ドン」

「危険ドラッグ」

「ごきげんよう」

「マタハラ」

「妖怪ウォッチ」

「レジェンド」


数年後にこれを読んで、だれのどういった経緯での受賞なのかわかるものは、いくつあるのだろうか?

今の時点で、すでにわからないものもある?



「集団的自衛権」

2014年に衆議院選挙で大勝した自民党の安倍晋三首相は、2014年7月1日閣議を開き、従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権を行使できるという立場をとる決定をした。
集団的自衛権は、互いに助け合うグループをつくり、その仲間が他国から攻撃されたら、自国が攻撃されたと同じと考え、仲間の国と一緒になって、攻撃してきた国と戦う権利のことである。


「ダメよ〜ダメダメ」

タイタン所属の女性お笑いコンビである日本エレキテル連合の中野聡子(なかのそうこ)と橋本小雪(はしもとこゆき)のネタ。


「ありのままで」

興行収入世界1位をたたき出したディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」。
人気の理由の一つは、映画の中の挿入歌にあった。
「レリゴー」と多くの人が歌っていた。

その他の詳細は、また後ほど。



衆院選、自民党が圧勝


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)12月14日  

【問題】

第47回衆議院選挙が14日に行われた。

自民党の圧勝に終わった。

さて、今回の衆議院選挙は、選挙は投票率が戦後最低であった。

今回の衆院選小選挙区の投票率は何%だったか?



【ヒント】

都道府県別では、青森県が 46.83% で最低だった。
投票率が50%を割ったのは、8県。

最高は、島根県で、59.24% だった。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

戦後最低の投票率

52.66%


【関連】

第47回衆議院選挙は、自民党の圧勝だった。

衆議院の定数は、475人(小選挙区295人、比例代表180人)である。
その内、自民党は291名の議席を獲得した。
連立与党の公明党は、35議席を獲得。

両党を合わせると、326議席となり、全体の3分の2以上を占めることになる。

これで、自民党は国民の信任を得たことになり、法律は通し放題となる。
安倍晋三首相は、今年の流行語大賞となった「集団的自衛権」も信任を得たとして、その行使を推し進めて行くことだろう。
消費税も10%になる。
原発も再稼動が進められていく。

自民党は選挙で圧勝したが、自民党への得票数が爆発的に増えたわけではない。
投票率が低ければ低いほど、比例代表制では、強固な組織票を持つ党に有利に働くのだ。
投票率が低ければ、安定して票を集められる党が圧勝するということだ。


いずれにしても、信頼できる野党がないことが、問題である。
2009年の衆議院選挙で、大勝した民主党がひどい政治をしてしまったことは、残念なことである。

バランスの取れた政治が行われることを望んでいる。


THE MANZAI の優勝者は?


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)12月14日  

【問題】

最も面白い漫才師はだれなのか?
THE MANZAI 2014 の決勝戦が東京都港区のフジテレビで開催された。

1870組の漫才師の中から選ばれた2014年最も面白い漫才コンビとは?


【ヒント】

福岡の出身だよ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

博多華丸・大吉


【関連】

視聴者、会場の審査員から圧倒的な支持を得て、優勝したのは、福岡県出身の博多華丸・大吉だった。

実に面白かった。
ネタも面白かったが、この二人は見ているだけで笑ってしまう。
存在自体が面白い。

私は福岡在住なので、方言に何の違和感もなく、漫才を見ていたが、他の地域の方には博多弁はどう聞こえるのだろうか?

たぶん、このネタだけ見てあれこれ言っている人には、この面白さはわからないだろうなと思う。
華丸の「博多にいそうな一般人の酒飲み」のものまねが面白い。
中川家の礼二の「一般人のおっさん」のものまねは、最高だが、それに匹敵する。

日常生活でも面白い一般人がたくさんいるが、それを切り取る「人間観察力」がすごい。


漫才にも色々なスタイルがあって、こういう笑いを提供してくれてありがとうと言いたい。


決勝戦のネタはこちらだ。







日本のエボラ出血熱感染疑惑の男性は陰性だった


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)10月28日  

【問題】

西アフリカのリベリアに8月から滞在した後に日本に来たカナダ国籍のジャーナリストが、羽田空港で発熱の症状があることから、エボラ出血熱の疑いが持たれていた。

遺伝子検査の結果、この男性からエボラ出血熱のウイルスは検出されなかった。


さて、エボラ出血熱の潜伏期間は、通常何日から何日とされているか?


【ヒント】

エボラ出血熱の感染が疑われたこの男性は、念のため搬送先の病院で3日程度、経過観察を続けるそうだ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

潜伏期間は2〜21日


【関連】

いずれにせよ、陰性で良かった。

日本には、まだエボラ出血熱の感染者が0人ということである。

たとえ、発症者が出ても、感染拡大を防ぐことは可能だ。

エボラ出血熱は、エボラウイルスに感染し、症状が出ている患者の体液等に触れて、そのウイルスが傷口や粘膜から侵入することで感染する。
一般的に、症状のない患者からは感染しない。
空気感染もしない。

詳しくは、厚生労働省のサイトに「エボラ出血熱に関するQ&A」というのがあり、わかりやすく説明してくれている。

 ↓

厚生労働省「エボラ出血熱に関するQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html


正しい知識を得て、冷静に対処しよう。


エボラ出血熱の感染者が日本にも?


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)10月27日  

【問題】

突然とんでもないニュースが飛び込んできた。

8月から今月まで、リベリアに滞在していた40代の男性ジャーナリストが東京・羽田空港で発熱していることを申告した。
この男性は、エボラ出血熱のウイルスに感染している疑いがあり、現在エボラ出血熱感染の有無について検査を受けている。

現在全国の国際線がある空港では検閲所においてサーモグラフィーによる体温測定のほか、すべての入国者・帰国者に対して症状の有無に関わらず過去21日以内の西アフリカの4カ国の滞在歴を自己申告するよう呼びかけている。


さて、2014年10月現在、この4カ国とはどこ?



【ヒント】

サンコンさんの母国も含まれているぞ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

ギニア・リベリア・シエラレオネ・コンゴ民主共和国



【関連】

いずれ日本にもエボラ出血熱が持ち込まれるかもしれない。
そんな恐怖が現実になるかもしれない。


厚労省は、空港での入国者全員に対し、エボラ出血熱の発生が確認されているギニアやリベリア、シエラレオネ、コンゴ民主共和国の4か国に、過去21日以内に滞在したかどうかをチェックするよう入国管理局に要請した。


絶対に水際でエボラの侵入を食い止めねばならない。


なぜなら、エボラ出血熱は、致死率は50〜90%と高いからだ。
おまけに、まだワクチンや治療薬はがない。


パニックにならないように、正しい知識を身に付けておきたい。

エボラウイルスの潜伏期間は2〜21日(通常7日程度)と言われている。
発症すると、発熱、頭痛、倦怠(けんたい)感、筋肉痛などが出て、次いで嘔吐、下痢などがみられる。
さらに進行すると体のさまざまな部位から出血する。

ただし、今回流行しているエボラは、出血症状より下痢や嘔吐の症状が目立つので、「エボラウイルス病」「エボラ熱」と出血を省いた名前も使われている。
一部のニュースでも出血を省いた名称を使って報道をしていた。

エボラ出血熱は、1976年にアフリカで発見された。
空気感染(ウイルスが空気を漂い感染する)の恐れはない。

患者の皮膚や粘膜に触れたり、衣服や器具などについたウイルスに触れたりして感染する「接触感染」によって広がっていく。

だから、危険な現地に行かなければ良いのだ。
行ってしまったら仕方がない。
そういう危険な地域や国から帰国した人で、感染の恐れがある人を徹底的に検査して、持ち込ませないことが重要だ。


今回も念には念を入れて、万が一のことを考えて、隔離して検査を行っているようだ。
男性はエボラ出血熱などの1類感染症に対応する国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に搬送された。

現在、国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)が男性の血液を検査しており、28日には、エボラウイルスに感染しているかどうかがわかると言う。

男性は日系カナダ人ジャーナリストで、8月18日にリベリアに入国し、首都モンロビアに滞在した。今月18日にリベリア出国して、ベルギー・ブリュッセルに滞在していたという。
リベリア国内では病院に行ったり、患者と接触してはいないという。


現在、抗ウイルス薬はない。
点滴、輸血、血圧を上昇させる薬剤の投与、透析などで、エボラウイルス感染者の自然治癒力を増すようにするしかないという。


ただ、エボラ出血熱に感染したスペインの女性看護師が、日本の抗インフルエンザ薬を投与されて、完全に治癒したという報道もあった。

この薬は、富山化学工業が開発したファビピラビル(販売名・アビガン錠)というものだ。
富山化学工業(東京都新宿区)は、現在、富士フイルムの傘下に入っている。
最初、フイルムメーカーが、どうしてインフルエンザの薬を作っているのかと思ったが、富山化学工業を参加に収めて、多角経営をしていたのだ。


もう一つ疑問があった。
なぜ、インフルエンザの薬がエボラ出血熱に効くのか?

抗インフルエンザ薬アビガンは、増殖したウイルスの放出を防ぐ従来のインフル治療薬と異なり、ウイルスそのものの増殖を防ぐのだそうだ。
エボラウイルスが、インフルエンザウイルスと特徴が似ているために、エボラ出血熱の治療にも使えるかもということで試されたのだと言う。

すでに海外でのマウス実験で、エボラ出血熱にも効果ありということが確認されていたらしい。
なぜ、インフルエンザの薬がエボラ出血熱に効くのか?
抗インフルエンザ薬アビガンは、増殖したウイルスの放出を防ぐ従来のインフル治療薬と異なり、ウイルスそのものの増殖を防ぐのだそうだ。
エボラウイルスが、インフルエンザウイルスと特徴が似ているために、エボラ出血熱の治療に試されたのだと言う。

海外でのマウス実験で、エボラ出血熱にも効果ありということが確認されていたらしい。

明日の検査結果を待とう。

タグ:エボラ

広島土砂災害


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)8月31日  

【問題】

広島の土砂災害が起こった日は?

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

2014年8月20日(水)


【関連】

広島県広島市における土砂災害により、お亡くなりになられた方へ
心よりお悔やみを申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



広島で土砂災害があったということで、驚いた。

以前、広島市安佐南区に暮らしていたことがあったからだ。


安佐南区といっても広い。

私は、山の方ではなくて、太田川放水路に近い方に住んでいた。

それでも、災害のあった地名は、よく耳にしたところばかりだった。

時が経つにつれて、とんでもない被害であることがわかって来た。



特に被害が大きかったのは、安佐南区の八木だった。

しかし、その後、安佐南区の山本や緑井や安佐北区の可部でも大きな被害が出ていることを知った。



本当に大変なことになったという気持ちであった。

しかし、何もできずにいる自分がいた。

広島の知り合いは、どんどん現場にボランティアとして、復旧に力を貸している。


せめて募金ぐらいは、させていただきたい。



広島市が義援金の「広島市8・20豪雨災害義援金」の受け付けを行っている。

→ 「広島市8・20豪雨災害義援金」




火事場泥棒という言葉があるが、こんな悲惨な思いをされている方々の家に忍び込んで、盗みを働く人がいると聞いた。

何という卑劣な行為だろう。

人として、許されないことである。

また、義援金を語る詐欺も出てくるのだろう。

くれぐれも、お気をつけ下さい。







高崎山人気ザル総選挙


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)6月7日  

【問題】

2014TNZ人気ザル(♀)選抜総選挙が大分県高崎山自然動物園で行われた。

「人間はサルに勝てるのか?」ということで、去年に続き、人間代表として、キョウコ(38歳)も参戦した。

結果、だれが1位を取ったのか。



【ヒント】

2連覇達成だよ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

人気ザルNo.1 は?


ピー (TEAM B)


【関連】

高崎山自然動物園で、2014TNZ人気ザル(♀)選抜総選挙が行われ、ピーが2連覇を果たした。

ピーは、3歳のメスザルで、269票を獲得した。

背中に白い毛を持つおサルさんだ。


今回も、「人間はサルに勝てるのか?」ということで、人間代表として、キョウコも参戦した。
キョウコとは、飼育係りの尾崎恭子さんだ。
去年は悔しい2位だったので、今回は、家族、友人などの組織票を集めて、1位を狙っていた。

しかし、今年も266票で2位に甘んじた。
その差は、なんとわずか3票。


上位7匹(6匹と1人)は、サル7に選ばれて、そのサル7のうちわが作成される予定だ。
もちろんセンターは、ピーちゃんだ。






芸能人・有名人の結婚・離婚・恋愛ファイルも見てみる?
タグ:サル

AKB48 選抜総選挙開票結果


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)6月7日  

【問題】

AKB48 37thシングル選抜総選挙(別名:第6回AKB48選抜総選挙)の開票結果が出た。

さて、今回の総選挙で第1位に輝いたのは、だれ?


【ヒント】

去年は、3位だったよ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】


渡辺 麻友 ( AKB48 Team B )


【関連】

昨年のAKB48選抜総選挙で、まさかの第1位を獲得した指原莉乃の2連覇なるか?
もうすぐAKB48を卒業する大島優子が後継者と言う渡辺麻友が、念願の1位を獲るのか?

2人の対決ムードがみなぎっていた。


結果は、渡辺麻友が、159,854票を獲得して1位となった

会場には、なんと7万人もの人々が集まった。

開場時間は早められ、先日の握手会襲撃事件を受けて、金属探知機で全員がボディチェックが行われたりしたことも話題となった。
あいにくの雨のため、7万枚もの雨合羽が配られての総選挙となった。

平均視聴率は、関東地区で16.2%だった。(ビデオリサーチ調べ)
瞬間最大視聴率は、午後9時4分、まゆゆ(渡辺麻友)の1位が決まったときの、28.7%だった。


まゆゆ、おめでとう!

去年の指原莉乃に代わって、正統派アイドルがトップを獲ったというのが、世間の評価だったようだ。
ということは、さっしーは、正統派じゃない?
まあ、いいか。
さっしー本人もその辺のところは、自覚しているようだから。


私は、福岡にいるので、HKT48の指原莉乃を応援していた。
さっしーは、地元福岡のテレビにもよく出ているのだが(さっしーは大分県出身)、コメントも面白い。
あっけらかんとしていて、見ていて元気がもらえるアイドルだ。

そして、今回地元福岡のHKT48の他のメンバーも大躍進した。
11位に、宮脇咲良がランクインして、37th シングル選抜メンバーに選ばれた。
21位には、兒玉遙、そして25位に森保まどか、27位に朝長美咲がランクインし、アンダーガールズに選出された。
 

詳しくは、こちら。

AKB48 37thシングル選抜総選挙 投票結果
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/37thsingle/result.php







芸能人・有名人の結婚・離婚・恋愛ファイルも見てみる?

タグ:AKB48

XPのサポート終了


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2014年(平成26年)4月9日  

【問題】

XPのサポートが本日(2014年4月9日)をもって終了する。

さて、「ウィンドウズXP」(Windows XP)とは、何か?


【ヒント】

米マイクロソフト社が提供しているよ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

米マイクロソフト社のオペレーティング システム (OS) の製品群をウィンドウズという。
2001年に登場したOSが、「ウィンドウズXP」(Windows XP)だ。



【関連】

オペレーティング システム (OS) とは、パソコンを動かすための、基本ソフトである。

米マイクロソフト社のOSが、ウィンドウズである。
1985年に、リリースされた。
その後、1995年の「ウィンドウズ95」が、世界的に大ヒットした。

以来、様々なOSが、バージョンアップして登場した。

「ウィンドウズXP」(Windows XP)は、2001年にリリースされた。
ただ、Windows は、利用者が多く、ウィルスの標的にされることが多かった。

それらの技術的な弱点を補強するための無償のサポートが、これまで随時行われてきた。
そのサポートが今日限り、ウィンドウズXPについては、行われなくなったのだ。
10年以上前に発売されたXPでは、構造的にウィルスなどに対抗しきれなくなったのだという。

サポートの終了したOSを搭載したパソコンは、例えれば、窓(Windows)の壊れた家に住んでいるようなもので、易々と外敵に侵入を許すことになる。

インターネットにつながなければ、ウィルスの侵入はない。
それでも、USBやプリンターに接続するだけでも、ウィルスに感染する恐れはあるのだと言う。


それでは、どうすればいいのかというと、無償サポートの付いているOSを装備したパソコンに買い換えるしかない。

現在、ウィンドウズ(Windows)は、ウィンドウズ8.1というバージョンが最新である。
ただ、最新版はちょっとお高い。
早速ネットで調べてみた。

2009年のにリリースされた「ウィンドウズ7」(Windows7)という製品がたくさん出回っている。
価格も1万円台からあるではないか。
窓(Windows)の壊れた家に住み続けるより、2万円程度で、新しい窓がつけられるのなら、安いものだ。
そう思って、私も買い換えることにした。

結局、Windows7 搭載で、価格2万円程度、メモリ2Gという辺りで、探しまくって、決定した。
即、クレジットカードで購入。
レビューも読んだ。
販売店もきちんと実績のある(と思われる)所にした。

今度は、「ウィンドウズ7」(Windows7)の無償サポートが終わるまで、使い続けるぞ。

「明日楽」なら、「ウィンドウズ7」(Windows7)搭載のパソコンが、明日あなたのもとに届いて、すぐにでも使える。

メーカー別に分けてみたので、あなたも下から探して欲しい。
ただ、私もそうだが、何を買うのか迷ってしまう。

「価格はいくらまで」、「性能は最低限これだけは必要」と決めてかかって探さないと、いつまでも決まらないので要注意。

それと、見て驚くが、「在庫無し」「売り切れ」のオンパレードである。
逆に、「ウィンドウズ7」(Windows7)搭載のパソコンを売ろうと思っている人は、売るなら「今でしょ!」。

Panasonic
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

Sony
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

NEC
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

富士通
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

東芝
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

デル
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

シャープ
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

日立
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

ヒューレットパッカード
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

レノボ
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング

工人舎
キーワード・クイズで話題の人物、ニュースをチェックのショッピング


タグ:Windows
×

