麻生太郎首相の舌禍

キーワード・クイズ問題と正解

2008年11月27日  

【問題】

麻生太郎首相の失言、言い間違いなどが話題になっている。
20日の経済財政諮問会議で「たらたら飲んで、食べて何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」という問題発言をしたことについて、「今、病の方の気分を害したならおわびします」と、本日陳謝した。

さて、麻生首相は、漢字の読み間違いも多いということで、記者団から指摘を受けている。
しかし、麻生首相が読み間違えた漢字、あなたは読めるのか?

@ 頻繁
A 踏襲
B 未曾有


【ヒント】

麻生首相の間違いは以下の通り。

@ 頻繁  ×はんざつ
A 踏襲  ×ふしゅう
B 未曾有 ×みぞうゆう

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

@ 頻繁  ひんぱん
A 踏襲  とうしゅう
B 未曾有 みぞう


【関連】

麻生首相の「舌禍」は他にもいろいろある。
全国知事会議では、「医師には社会的常識がかなり欠落している人が多い」という発言をして、日本医師会から抗議を受けて、陳謝した。
また、全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会では、「しつけるべきは子供より母親」という、出席者が教員の会合と勘違いしたのかと思われる発言もあった。

「医療費を抑制するためにみなさん健康増進に努めましょう」と言えば済むことを、病人を非難するような表現をするところに問題がある。

もっと周囲の人が、気をつけてあげるべきだと思うのだが…。

関連記事はこちら。
 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000025-yom-pol




タグ:麻生首相
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。