日本の世界遺産候補に選ばれたのは…?


キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェックして、
あなたもちょっぴり物知りになりませんか?

キーワード・クイズ問題と正解

2010年1月18日  

【問題】

政府は18日、世界遺産候補として2ヶ所を正式に推薦することを決定した。
さて、今回日本政府によって世界遺産候補に推薦された2ヶ所とは、どこか?


【ヒント】

一つは東京都にあり、もう一つは岩手県だよ!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

「小笠原諸島」(東京) 世界自然遺産候補

「平泉の文化遺産」(岩手)世界文化遺産候補


【関連】

世界遺産に登録するかどうかを決定しているのは、ユネスコ世界遺産委員会である。

今年の1月中にユネスコ(国連教育科学文化機関)に書類が提出されて、事前審査を経て、2011年夏のユネスコ世界遺産委員会で登録の可否が決まる見通しとなっている。

現在、日本にはいくつの世界遺産があるかご存知だろうか?

知床(北海道)、白神山地(青森県、秋田県)、屋久島(鹿児島県)の3つの世界自然遺産と、「姫路城」(兵庫県)、「原爆ドーム」(広島県)など11の世界文化遺産の合計14ヶ所が登録されている。

15、16番目の世界遺産登録が成功することを祈っている。

【関連サイト】
日本の世界遺産
法隆寺地域の仏教建造物 文化遺産 / 1993

屋久島 自然遺産 / 1993

白神山地 自然遺産 / 1993

知床 自然遺産 / 2005

石見銀山 文化遺産 / 2007

海外の世界遺産
マチュピチュも見てみる




芸能人・有名人の結婚・離婚・恋愛ファイルも見てみる?



タグ:世界遺産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。