平泉も世界遺産に登録

キーワード・クイズで話題の人物・ニュースをチェック。
あなたは、答えられるか?

キーワード・クイズ問題と正解

2011年6月26日  

【問題】

2011年6月26日(パリ25日)、「平泉」が、世界遺産に登録されることが決定した。
さて、「平泉」を入れると、日本の世界遺産の登録数は何件になるか?


【ヒント】

昨日、「小笠原諸島」が自然遺産としては、4件目の登録が決定した。
文化遺産は…

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【正解】

16件


その他の日本の世界遺産は、こちら。

⇒ 日本の世界遺産情報館


【関連】

「平泉」が、世界文化遺産に正式に登録されることが決定した。
日本の世界遺産登録は、昨日の小笠原諸島に次いで16件となった。
そのうち、文化遺産は12件。
文化遺産は、2007年の「石見銀山遺跡とその文化的景観」に次ぎ、4年ぶりの快挙である。

「平泉」は、震災復興を目指す東北地方のシンボルとなるだろう。

「平泉」は、2006年に、登録「落選」の苦い経験をしている。
今回は、前回よりも「浄土思想の表現」との関連が深い6つの資産に絞ることで、「当選」を果たした。


YouTubeで「平泉」を見てみる。




正式な資産の名称は、「平泉−仏国土(浄土)をあらわす建築・庭園及び考古学的遺跡群」として記載。


⇒ 日本の世界遺産情報館



芸能人・有名人の結婚・離婚・恋愛ファイルも見てみる?




この記事へのコメント
問題に不備があります。平泉が正式登録されたのは会議最終日の6月29日であって、日本時間6月26日は「登録されることが決定した日」にすぎません。

小笠原諸島も。同様です
Posted by ともまさ at 2011年07月09日 19:56
ともまささん、コメントありがとうございます!

6月26日は「登録が決定した日」であり、「正式な登録日」は6月29日ということですね。

明らかに問題ミスですね。

お詫びして、訂正させていただきます。

今後もお気づきの点があれば、ご指摘いただきますようお願い致します。

ありがとうございました。

Posted by 管理人 at 2011年07月10日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。