鳥インフルエンザ

1月12日(火)
【鳥インフルエンザ】

「鳥インフルエンザ」が宮崎県で発生した可能性がある。およそ750羽の鶏が死んだというのである。国内では昨年茨城県で1件あっただけで今のところはうまく感染拡大を防いでいる。

隊長の心配は、「どうなったら鳥ウイルスに感染するのか」ということだ。

ほとんどは感染した鳥に触れた場合、ウイルスが手に付着し口や鼻から体内に侵入という経緯をたどって感染するということだ。
鶏肉や鶏卵を食べることによって、人に感染したという事例の報告はない。
また現在人から人への感染はない。いずれ人から人へ感染があり得る、時間の問題だと騒がれているが予防、治療の薬が開発されていないので高い死亡率になりそうだという話だ。
----------

旬のキーワードのまとめ
(厚生労働省報告抜粋)
鳥インフルエンザについては、これまで、鶏肉や鶏卵を食べることによって、人に感染したという事例の報告はありません。
このため、食品衛生の観点からは、鳥インフルエンザ発生農場から出荷された鶏卵や鶏肉を回収する必要はないものと考えられます。
鳥インフルエンザウイルスの人への感染について
鳥インフルエンザは、この病気にかかった鶏と接触して、羽や粉末状になったフンを吸い込んだり、その鶏のフンや内臓に触れた手を介して鼻からウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってしまった場合に、ごくまれにかかることがあることが知られています。
また、今年に入ってから、人が鳥インフルエンザにかかったことが確認された例は、世界的にみてもベトナムとタイであわせて32例(3月5日現在)ありますが、これまで人から人にうつったことが確認された例はありません。

----------

豆知識だよ!!
1月12日(金)と言う日は
1928年、大相撲実況ラジオ放送が開始。放送時間内に終了させる為に仕切りに制限時間が設けられる。
本日誕生日の有名人
三國一朗(タレント 1921)、かまやつひろし(ミュージシャン 1939)、橋本大二郎(高知県知事 1947)、村上春樹(小説家 1949)、中谷美紀(女優 1976)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。